ダイエットや健康増進の為にウォーキングされてる方も多いと思います。
ジョギングに比べて身体へのダメージも少ないので、ウォーキングは健康維持にとても有効です。
ただ、皆さんはこんな経験はありませんか?
『毎日休まずウォーキング続けてるのに全然体重が減らない・・・』
『昨日は2万歩以上も歩いたのに、体重が増えてるーーー!どうして?』
私も登山やハイキングが趣味なので、よく歩きますが、
ハードであればあるほど、必ずと言っていいほど一時的に体重が増えています。
一体なぜなんでしょう???
ひとつには筋肉量が増えたという事も考えられますが、
疲労が激しいほど、原因は『むくみ』である可能性が高いです。
ウォーキング中はどうしても脱水傾向に。
そうすると、身体は一時的に体内に水分を保持しようと、むくみます。
また、筋肉痛があれば血液中に乳酸(疲労物質)が蓄積し、血液の流れが悪くなって老廃物がたまります。
これも『むくみ』の原因になっています。
このメカニズムを知らなくて、『やっぱり歩くくらいじゃ痩せないのか・・・』と途中で投げ出してしまった方もいるでしょう。
ウォーキングは有酸素運動ですから、脂肪を燃焼させますし、筋肉もついて基礎代謝量もアップするので、とても有効なダイエット法です。
たくさん歩いて疲れた時ほど、しっかりと水分補給、ストレッチをして老廃物を体外に排出し、むくみを軽減させれば大丈夫!
ストレッチはウォーキング前は軽く、後は入念にがポイントです。
途中で挫折してしまった方も、これから始める方も、『水分補給とストレッチ』を上手に取り入れて、ウォーキングを楽しんでみてください♪