風邪ひいてませんか?

みかん

 

 

 

 

 

こんにちは、セラピストの片岡です。

さいきん通勤中の電車で咳をしてる人が増えてきたような気がします。

今シーズンは寒かったり、暖かかったり、なんだか不安定な気候ですもんね~。

体調管理がたいへんです(>_<)

わたしも年々、一度風邪をひいたらなかなか治らなくなりました。

歳をとるって悲しいですな~(-_-;)

なので、とにかく予防を意識しております。

忙しい毎日ではありますが、

バランスのよい食事、適度な運動、休養をとることは常に心がけてます。
 
それに加え、さいきん意識してよく食べてるのがみかんです(´艸`*)

みかんに含まれるビタミンCが免疫力を高めてくれるので風邪の予防になります。

なんと、みかん2個で1日の必要量が摂取できちゃうんですよ!

私は1日5個くらいペロリと食べちゃうので、ちょっと食べ過ぎですね(^^;

くだものは食べ過ぎるとカラダを冷やしますから適量でとどめておかないと。

みかんにはビタミンC以外にも

ビタミンAとなるカロチン
ビタミンE
ビタミンP(ルチン)
も含まれているので、風邪の予防にはピッタリのくだものなんです(´艸`*)

ちなみにビタミンPは白いすじの部分に多く含まれています。

そのすじには、腸の中で水分を調節し便秘を解消し、逆に下痢を抑える効果もあったりなんかして、

整腸作用もバツグンなのでぜったい取らずに食べましょうね♪

さらにさらに、

みかんの香りにも驚きのパワーが。

ストレスが増すと、ウィルスの侵入を防ぐ抗体が減少しますが、

みかんの匂いを嗅ぐと、ストレスで失われた抗体がどんどん回復していくんです!

すごいですね~!

超~めんどくさがりやの私は包丁を使って皮を剝かないといけないくだものは少々ニガテであります(-_-;)

なので、みかんがベスト(笑)

この時期、食後のデザートやおやつ代わりにみかん

オススメです(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top