リンパのおはなし

85

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、セラピストの片岡です。

今日はリンパについてお話したいと思います。

「よく寝てるのに疲れがとれないな~」

「一日中ずっとダルイな~」

「カラダがむくむし、痩せにくくなったな~」・・・

このような不調を感じられる方はリンパが滞っているのかもしれません。

リンパってよく耳にするけど、

そもそもリンパって何???

って思ってらっしゃる方も多いのでは?

 

では、ちょっと難しいおはなしになりますが、まずリンパについてご説明しましょう。

リンパ液・リンパ管・リンパ節の3つをリンパといい、

リンパには①余分な液体の回収 ②排泄機能 ③免疫機能などの役割があります。

われわれ脊柱動物にはカラダ全体に網目のように張り巡らされているネットワークのようなリンパ管があり、

そのリンパ管の中をリンパ液が流れています。

リンパ節はリンパ管の中継点のようなところで、約800箇所もあるといわれています。

リンパ液は血液のように心臓のポンプの働きで体内を流れるわけではなく、

呼吸運動や筋肉の収縮と弛緩によって流れます。

なので安静時には流れが遅く、運動時には早く流れるんですね。

リンパには老廃物を回収する働きがあり、

脂肪や傷ついた細胞・がん細胞・細菌やウイルスなどの運搬にもかかわっています。

すなわち、リンパは老廃物を運ぶ下水道のようなものなんです。

リンパ液がたまっているということは、老廃物(毒素)がたまっているということです。

ですから、リンパが滞ると

  • むくみ
  • 老廃物が排出されないため免疫の低下
  • 疲労
  • 肩こり
  • 便秘
  • 生理不順
  • 冷え
  • 肌トラブル
  • 老化

などさまざまな悪影響が・・・(-_-;)

骨格のゆがみもリンパを滞らせる大きな原因になっています。

姿勢が悪く猫背だと血液循環をも悪くします。

上記のような不調を感じられる方は定期的な矯正がオススメですね!

姿勢がよくなることで流れがよくなるので、調子もよくなります(^^♪

あとは、バランスの良い食事、適度な運動やマッサージ、上手にストレスを発散することも心がけてみてください(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top