癒しのツボ

百会

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、セラピストの片岡です。

皆様はストレスや疲れがたまってきた時はどうされてますか?

私はよく食べて、よく眠ることを心がけていますが、

忙しいとなかなか思うように解消できません。

そんな時すっごく手軽にスッキリできるのがツボ押し

私はバスタイムのリラックスしてる状態で、百会のあたりをマッサージします。

百会は頭頂部にあるツボで、

両耳に親指を入れて、両手のひら全体で頭を包みこむようにした時に中指の先が合わさる点にあります。

百会は「百(多種・多様)」な経路が「会(出会う・交わる)」という意味をもつ万能ツボです。

自律神経の働きを整えてくれるツボですので、全身のさまざまな不調に対して効果的なんですね。

・不眠症
・目の疲れ
・頭痛
・肩こり
・二日酔い
・抜け毛
・めまい
・耳鳴り
・鼻づまり
・眠気
・痔
などに効果があるといわれています。
 
両手の中指を使って気持ちがいいと感じるくらいの強さで、押して離すを15回程度行うとよいでしょう。
 
私はそこから頭皮全体を指の腹でやさしくマッサージします。
 
そうすると、視界もクリアになってとってもスッキリするんです!
 
さくっと癒されたい時はぜひ百会を指圧してみてください(´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top